勤労者福祉サービスセンター将棋教室開催

 

11月27日(土)、入間市勤労者福祉サービスセンター将棋教室を実施しました。

講師には、地元入間市出身の女流棋士 中村桃子 先生をお招きし、13:30から6名、15:00から6名の合計12名の参加者が先生と対局しました。

教室は、先生1人対し、対局者6人が指す、6面指しという形式の対局をお願いしました。まず先生と参加者でハンデを決め、その後対局になります。ハンデにも色々あり、自分の棋力にあった選択をします。

中村先生は、6人を相手に次々と指していきます。その的確な駒の運びはやはりプロ棋士といった様子で参加者もうなずきながら、真剣に考えている様子が印象的でした。            

                     

対局後は簡単な感想戦(対局中の着手の善悪の話し合い)ということで、参加者もここはこうだったなど、先生と意見交換をしていました。

教室の最後に、入間市は地元であり、対局やイベントの機会があれば是非また来てみたいとおしゃってくださいました。

当日は終始和やかな中で、無事教室を行うことができました。中村先生、どうもありがとうございました。

そして、参加していただいた皆様ありがとうございました、また次回事業もよろしくお願いします。

~谷川岳紅葉ツアー中止のお詫び~

10月30日(土)に予定してました谷川岳紅葉ツアーですが、台風接近の為残念ではありましたが、参加者方の安全を第一に考えやむなく中止とさせて頂きました。お申込み頂いた方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。

今後も楽しいツアーを計画していきますので、これに懲りず是非ご参加頂きますようよろしくお願い致します。

投稿者: 事務局, カテゴリ: トピックス. 日時: 11月 30, 2010, 4:35 pm | 将棋教室開催しました!! はコメントを受け付けていません。